TEL TEL TEL TEL TEL TEL TEL
本院(長与院) 住吉やわら鍼灸整骨院
長与イルカ鍼灸院 時津久留里院 ミスターマックス院

2018.02.28 | Category: 未分類

こんにちは(^^)
今日は雨のせいか少し暖かく過ごしやすいですね(^o^)
お昼からは雨や風が酷くなるみたいなのでお出かけの際にはお気を付けて下さいね!!

皆さんは体重管理には気を付けられているでしょうか?
冬は美味しい物が多く、ついつい食べ過ぎてしまいがちになってしまう事もあると思われます。。。
そこで今回は体重管理についてお話ししたいと思います!

体重にはその人にあった適正体重というものがあり、その数字を出すための式があります。
その式が
適正体重=(身長m×身長m)×22
になります。
試したことのない方は是非一度計算されてみて下さいね(o^^o)

さて、体重管理には年齢によっても大きく変わってきます。
10歳以下では、女子が10歳頃から女性ホルモンによって体脂肪が増え、体重増加がみられます。
こうした変化を嫌がりダイエットを始める子も少なくありません。
もし、無理なダイエットを続けると貧血や無月経、将来不妊や骨粗鬆症になる可能性が高まります。
体重を減らす場合は1カ月2㎏以内にとどめ、運動を取り入れましょう!

20〜30歳代では健康的な体重を維持するために運動を心がけましょう!
食事制限だけだと筋肉量が減り、基礎代謝が下がってしまうため、かえって太りやすい身体になってしまうことも。。。
筋肉量は年々減少しはじめるので、筋トレで筋肉を増やしたり、ウォーキングや水泳などの有酸素運動で基礎代謝量をアップさせましょう!!
ただし、やり過ぎには注意が必要です!

40〜60歳代では、ウエストの太さが男性では85cm、女性では90cmを超えると内蔵脂肪が多いと判断され、高血圧、高血糖、脂質代謝異常のうち2つが当てはまるとメタボリックシンドロームと診断されます。
ウエストが基準以上の人は、栄養バランスを保ちながら食事制限を!!
近年では、ウエストは細いのに当てはまる「痩せメタボ」も多いので、気になる方は早めに日常生活の見直しを!!

70歳代以上では、栄養不足による低栄養のため体力低下や病気への抵抗力の低下などがみられます。
年齢を重ねてもバランスの良い食事を心がけましょう!!
例えば、お粥に卵をのせたり、コーヒーに牛乳を入れてみるなどの身近なところから始めてみましょう。

皆さんもこれを機に身体のことを見直されてみてはいかがでしょうか☆

#長崎市#長与#高田#道の尾#やわら整骨院#整体#骨盤矯正#産後骨盤矯正#姿勢矯正#深層筋調整#交通事故治療#むち打ち#側弯#頭痛#肩こり#腰痛#ぎっくり腰#狭窄症#捻挫#ストレートネック#キッズルーム有り#子連れ#駐車場完備#予約優先#トムソン#ハイボルト#楽トレ#インナーマッスル#ファスティング#断食

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

住吉やわら鍼灸整骨院

お問い合わせ