TEL TEL
TEL TEL
TEL TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > ロコモ症候群の方が急増していますが、あなたは大丈夫ですか?

ロコモ症候群の方が急増していますが、あなたは大丈夫ですか?

2017.06.16 | Category: 未分類

こんにちは!

長崎市、長与町、時津町にある、やわら整骨院は、患者様一人一人にあった、最適の治療法で対応します!

この前若い男性のロコモ症候群が急増しているというニュースを見ました。

ロコモ症候群とは「運動器症候群」の事で、関節や筋肉が弱くなり、「座る」「立つ」「歩く」などの日常的に必要な動作ができなくなってしまう状態のことを言います。

よくよく耳にしますが、ご存知ですか?

ロコモの主な症状
・歩くとすぐに疲れる
・つまずきやすい、転びやすい
・椅子から立ち上がりにくい
・重いものを持つとすぐに疲れる
といったものがあります。

原因としては
・筋力の低下
・バランス能力の低下
・骨、関節、筋肉の病気
・使わないことによる身体機能の衰え
などが挙げられます。

ロコモの大きな原因は、運動不足と言われています。

社会人になると運動する機会は極端に減り、男性に比べて女性は筋肉量が少ないため、「ロコモ症候群」になりやすくなります。さらに、偏った食生活で筋肉や骨、軟骨が適正に作られない。神経細胞の機能が落ちるといったことも大きな要因であると言われています。

バランス機能や運動能力は30代ぐらいから明らかに低下していくので、少しずつでも体を動かす習慣をつけたほうがいいでしょう!

筋力も20才をピークに1%ずつ落ちていきますので、注意しましょう!!

そんなお悩みは、長崎市、長与町、時津町にある、やわら整骨院へご連絡下さい。

24時間対応ダイヤル
0958572344

24時間メール相談も受付ておりますので、宜しくお願いします!

お問い合わせ